よくあるご質問

サービスご検討時のよくある質問をご用意しました。
掲載していないサーバーに関する導入前の不安や疑問につきましては、お気軽にお問合せください。

ドメイン名について(マネージドクラウド)

Q1: ドメイン名はどれ位の期間で登録できますか?
A1:ご入金確認後に申請を行い、「.com/.net/.org/.biz/.infoドメイン名」と「汎用JPドメイン名」の場合は申請から約2営業日、「属性型JPドメイン名」の場合は申請から約5営業日で登録できます。
Q2:ドメイン名の管理を行ってもらうことはできますか?
A2:ドメイン名維持管理サービス」をご利用いただくことで、サーバーとドメイン名をファーストサーバが一括して管理します。
ドメイン名維持管理サービスでは、ネームサーバー情報の変更やドメイン名の更新手続きなどのメンテナンス作業をファーストサーバが代行するサービスです。
Q3:どのようなドメイン名が利用できますか?
A3:ファーストサーバでは世界中のすべてのドメイン名をご利用いただけます。
ただし、 「ドメイン名維持管理サービス」をご利用いただけるドメイン名は「JPドメイン名」と「.com/.net/.org/.biz/.infoドメイン名」のみとなります。
Q4既に登録しているドメイン名を利用することはできますか?
A4:ファーストサーバ以外で登録されたドメイン名もご利用いただけます。
ただし、ご利用になるにはファーストサーバ指定のネームサーバー情報への変更が必要となります。
なお、「JPドメイン名」や「NSI(Netowrk Solutions Inc.米国)」「お名前.com」で登録されたドメイン名はファーストサーバに管理を移しサーバーと一括管理を行う事も可能です。
Q5:ネームサーバー情報を変更する際に注意することはありますか?
A5: ◆ドメイン名をお客様で管理される場合

現在ドメイン名の管理を委託されている業者にネームサーバー情報の変更方法をご確認いただき作業を行ってください。

※ドメイン名を管理するID/PW等が発行されている場合は、ID/PWを一時お預かりしファーストサーバにて作業の代行も可能です。
(ファーストサーバ営業日の変更作業となり、作業時間の指定は承っておりません。なお、作業希望日までのご入金が必要となります。)

◆ドメイン名維持管理サービスをご利用になる場合
ドメインの種類などにより下記のようにお手続きの流れが異なります。

※下記のお手続き等はサーバーご利用料金の入金確認後に開始しますのでご注意ください。

「Doレジ」で登録された「JPドメイン」「gTLDドメイン」の場合
ドメイン移管(Doレジからの管理窓口変更)の後、ファーストサーバにてネームサーバ情報変更を行います。
ドメイン移管については、Doレジご登録メールアドレスに確認のご連絡が配信されますので承認のご返答をお願いします。

他社で登録された「JPドメイン」の場合
ドメイン移管(指定事業者変更)の後、ファーストサーバにてネームサーバ情報の変更を行います。 ドメイン移管については、移管手続きにおいて現在の指定事業者に確認が入りますので、事前にファーストサーバに移管する旨をお伝えください。

他社で登録された「gTLDドメイン」の場合
ファーストサーバにてネームサーバ情報変更後、ドメイン移管(レジストラ変更)を行います。 ネームサーバ情報変更時に現在のドメイン管理会社で発行されているドメイン名を管理するID/PW等が必要となりますので予めご確認ください。

ドメイン名に関する その他「よくあるご質問」 についてはこちらをご参照ください。

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SSL(独自ドメインSSLサーバー証明書)について(マネージドクラウド)

Q1: 共用SSLの利用は可能ですか?
A1:「共用SSL」は提供していません。
一般に個人でも導入できる「共有SSL」は証明書を複数で共有するもので、ページへのアクセスを SSL により保護はできますが、それぞれのWEBサイトの安全性を証明するものではありません。
ファーストサーバ提供のサーバー証明書は、《SSL・サーバー証明書機能》でご紹介しております。
Q2:サイトシールは提供されていますか?
A2:はい、提供しています。
ファーストサーバで提供しているすべてのSSL証明書(サーバー証明書)でサイトシール(セキュアシール)をご利用いただけます。
Q3:証明書の申請から取得までどのくらいの期間が必要ですか?
A3:各サーバー証明書の種類や申請内容により異なります。
設定標準所要日数につきましては《SSL・サーバー証明書機能》をご参照ください。
Q4:他社で利用中の証明書を持ち込みで利用できますか?
A4:いいえ、他社でご利用中の証明書を持ち込むことはできません。
ファーストサーバオプションサービスにてご提供する証明書以外はご利用いただけません。
ファーストサーバ提供のサーバー証明書は、《SSL・サーバー証明書機能》でご紹介しております。

SSLサーバー証明書に関する その他「よくあるご質問」 についてはこちらをご参照ください。

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ご契約前の注意事項(マネージドクラウド)

Q1:1サーバーに複数のドメイン名を設定することは可能ですか?
A1:1サーバーに複数ドメイン名を設定することはできませんが、別サーバーでサイトを公開することは可能です。
『EC-CUBEサーバー』では、別ドメインでサイト公開用のサーバーを提供します。
※別サーバーは別途お申込みが必要です。(無料)
※別ドメインサイト開設についてはお問合せください。
■申込み相談窓口
お問合せフォーム
Q2:ドメイン名なしでの利用は可能ですか?(IPアドレスでの運用)
A2:EC-CUBEサーバーはドメイン名を用いてのご利用が前提となっております。
メンテナンスなどの理由によりIPアドレスが変更される可能性がありますので、IPアドレスでのご運用はサービス約款にてお断りしております。
Q3:試用期間はありますか?
A3:お申込み当月は無料でご利用可能です。
Q4:EC-CUBE2.4系の利用は可能ですか?
A4:はい、可能です。EC-CUBEサーバーは2.13系に標準対応しており、プレインストールした状態で納品しますが、お客様による作業のもと入替えていただくことは可能です。導入についてご不明点がございましたらお問合せください。
■申込み相談窓口
お問合せフォーム
Q5:WEB同時アクセス数(同時来店者数)の目安はありますか?
A5:はい、目安として以下のアクセス数をご案内しています。
ファースト : 5
ベーシック:10
アドバンス:20
プレミアム:40

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お申込み・ご契約(マネージドクラウド)

Q1:契約後、契約者名義の変更はできますか?
A1:法人契約のお客様で商号変更による契約名義の変更は、契約者情報変更のお手続きにより可能です。
ただし、別法人や個人様への契約名義変更等、契約譲渡は承っておりません。
法人登記されていないお客様(個人、任意団体)は契約担当者個人での契約となりますので、ご契約個人名、または、任意団体の担当者様の変更は契約譲渡となり承ることができません。
なお、屋号、任意団体名の変更は可能です。
Q2:申込みから利用開始までどのくらいの期間がかかりますか?
A2:平日15時までのお申込みで当日ご利用可能です。休日および15時以降の申込み受付分は翌平日営業日の納品になります。
なお、お申込み内容について確認が必要な際は、納品までに数日かかる場合がございます。
※サーバーと同時にドメイン名を新規取得される場合、ドメイン名の取得申請はご入金確認後となります。
Q3:申込み時に入力した住所とは異なる場所に初回の納品物を送ってほしい。
A3:送付することはできません。
初回に送付するご案内一式には、サーバー管理画面にアクセスするためのID/パスワードや、個人情報が記載されております。セキュリティと個人情報保護の理由から申込み時にご入力いただいた住所以外には送付いたしません。あらかじめご了承ください。
Q4:1ヵ月月単位の契約はできますか?
A4:1ヵ月単位の契約はできません。
契約期間は3ヶ月/ 6ヶ月/12ヶ月から選択してください。
Q5:ドメイン名なしでの利用は可能ですか?(IPアドレスでの運用)
A5:EC-CUBEサーバーはドメイン名を用いてのご利用が前提となっております。
メンテナンスなどの理由によりIPアドレスが変更される可能性がありますので、IPアドレスでのご運用はサービス約款にてお断りしております。
Q6:サブドメイン名でサーバーを利用できますか?
A6:ご利用いただけます。
なお、サブドメイン名でお申込みの場合は、お客様所有ドメイン名のサブドメイン名でお申込みください。
Q7:代理申込みは可能ですか?
A7:可能です。
ただし、お申込みに際してましては、必ず約款に同意いただく必要がございます。ご契約者様に事前に必ずご確認ください。
また、EC-CUBEサーバー窓口からのご連絡は、ご契約者様に対してのみ行います。代理の方への書類送付等も承っておりません。あらかじめご了承ください。
Q8:海外からの申込みは可能ですか?
A8:ご契約は、法人様、個人様にかかわらず、日本国内に在住されているお客様に限らせて頂いております。
EC-CUBEサーバーのご利用につきましては、国内外は関係ございませんが、ご請求書やサーバー利用に必要な資料等の発送を日本国内のみとさせて頂いております。
Q9:契約期間を知りたい。
A9:契約期間は以下のとおりです。

●契約期間
3ヶ月/ 6ヶ月/12ヶ月
※契約後に契約期間を変更することも可能です。
Q10:再販は可能ですか?
A10:再販は約款で禁止しています。
Q11:個人での契約や屋号での申込みはできますか?
A11: 全コースでお申込み可能です。
個人でお申込みいただく場合は、屋号の追加も可能です。
Q12:サーバーの利用開始は料金の入金後からですか?
A12:サーバーのご案内一式がお手元に届きましたら、一時アクセス用ドメイン名(仮のドメイン名)にてご利用いただけますので、ホームページやメールご利用の準備を開始していただけます。
ドメイン名新規登録の申請、ファーストサーバによるネームサーバーの設定・変更などは、ご入金確認後となります。あらかじめご了承ください。
お申込みの流れは《お申込み》をご確認ください。
Q13:申込み方法について教えてください。
A13:全シリーズオンラインでのお申込みです。
お申込みの流れは《お申込み》をご確認ください。
Q14:官公庁・市区町村・行政法人・学校法人などの契約に関する指定事項に対応していますか?
A14:個別にご相談させていただきますので、下記窓口にご連絡ください。

■申込み相談窓口
お問合せフォーム
Q15:オンラインより申込みましたが、何の返答もありません。
A15:オンラインより仮申込みを行うと、入力されたメールアドレス宛に本申込URLが記載されたメールを送付しています。 こちらのURLから本申込みを行ってください。
本申込み後に入力されたメールアドレス宛に「お申込【仮受付け】通知」を送信しますので、ご確認ください。
数時間経ってもメールが届かない場合は、申込み相談窓口までご連絡ください。

■申込み相談窓口
お問合せフォーム
Q16:申込みをキャンセルしたい。
A16:本申込み後にお申込みを取り消されたい場合は、申込み相談窓口までご連絡ください。
お手元にEC-CUBEサーバー窓口より書類(設定書や請求書)が到着している場合は「利用契約解除届」をご提出ください。

■申込み相談窓口
お問合せフォーム

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料金・お支払(マネージドクラウド)

Q1:支払い方法を教えてください。
A1:銀行振込のみです。
Q2:支払い期限はいつまでですか?
A2:支払い期限は、請求書に記載していますが、詳しくは以下をご確認ください。

  • 初回請求書(新規サーバー契約)
    請求書の発行日から2週間以内です。請求書にも記載しますのでご参照ください。
    なお、サーバーお申込時にネームサーバー情報の変更作業をファーストサーバに依頼される場合、ご入金後の作業となりますのでお早めにご入金をお済ませください。

  • 継続請求書(サーバーの継続利用時)
    請求書に記載のご入金期日までにご入金をお願いします。
    EC-CUBEサーバー窓口にてお客様のご入金を確認できた段階で、契約更新の手続き完了となります。
    契約満了日までにEC-CUBEサーバー窓口にてご入金が確認できない場合は、ファーストサーバ任意の日程にてサーバーを停止させていただきます。

  • オプション請求書(オプション追加時)
    オプション追加月の翌月末までにご入金ください。

Q3:請求書を再発行することはできますか?
A3:ご入金前であれば、請求書の再発行は可能です。
なお、ご入金済みの場合、請求書の再発行は承っておりません。
Q4:契約者以外に請求書を送付することはできますか?
A4:可能です。
請求書送付先は、納品時の初期状態ではご契約者の情報になっています。
変更が必要な場合は会員WEBからお手続きください。
Q5:サーバーの利用開始は料金の入金後からですか?
A5:サーバーのご案内一式がお手元に届きましたら、一時アクセス用ドメイン名(仮のドメイン名)にてご利用いただけますので、ホームページやメールご利用の準備を開始していただけます。
ドメイン名新規登録の申請、EC-CUBEサーバーによるネームサーバーの設定・変更などは、ご入金確認後となります。あらかじめご了承ください。
お申込みの流れは《お申込み》をご確認ください。
Q6:サーバー利用料以外にはどのような料金が発生しますか?
A6:ドメイン名維持管理サービスをお申込みになる場合は、ドメイン名の有効期限を含むサーバーご利用料金請求時に「ドメイン名維持管理サービス」としてドメイン名更新にかかる費用を請求させていただきます。
※有料オプションサービスを追加された場合も費用が発生します。
Q7:複数契約分の請求書を合算して入金してもよいでしょうか?
A7:合算でご入金いただくことは可能です。
その場合、お手数ですが、《ご入金連絡専用ページ》よりご連絡ください。
Q8:複数契約や、年間契約だと割引はありますか?
A8:複数契約等による費用の割引制度はご用意していません。

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各種お手続き(契約変更・更新)(マネージドクラウド)

Q1:契約後、契約者名の変更はできますか?
A1:法人契約のお客様で商号変更による契約名義の変更は契約者情報変更のお手続きにより可能です。
ただし、別法人や個人様への契約名義変更等、契約譲渡は承っておりません。
法人登記されていないお客様(個人、任意団体)は契約担当者個人での契約となりますので、ご契約個人名、又は、任意団体の担当者様の変更は契約譲渡となり承ることができません。
なお、屋号、任意団体名の変更は可能です。
Q2:請求書を再発行することはできますか?
A2:入金前であれば、請求書の再発行は可能です。
なお、入金済みの場合、請求書の再発行は承っておりません。
Q3:契約者情報(住所、電話/FAX番号等)を変更したい。
A3:契約者情報(住所、電話/FAX番号等)の変更は、会員WEBの「会員情報の確認・変更」メニューから画面の指示に従って手続きを行ってください。
※お電話やメールでの変更は承っておりません。
Q4:社名変更しました。どのような手続きが必要ですか?
A4:約款上、ご契約名義の譲渡はできませんが、社名変更の場合は契約者情報変更のお手続きにより可能です。
ただし、ご契約名義の譲渡ではなく社名変更であることを確認させていただく必要がございますので、登記簿(写し)をご提出ください。
Q5:契約担当者を変更したい。
A5:担当者や住所、電話番号などのお客様情報の変更は、会員WEBの「会員情報の確認・変更」メニューから画面の指示に従って手続きを行ってください。
※お電話での変更は承っておりません。
※担当者変更は法人契約のお客様のみ可能です。個人契約のお客様の担当者変更は、契約譲渡にあたるため受付できません。
Q6:契約期間途中のコース変更は可能ですか?
A6:上位コースへの変更はご契約期間中でも随時可能ですが、下位コースへの変更は次回契約更新時からとなります。
コース変更では、お客様での技術的な作業(サーバー移行など)は不要です。
Q7:契約期間を変更することはできますか?
A7:可能です。

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サポート(マネージドクラウド)

Q1:物流サービスを紹介・設定してもらえますか?
A1:EC-CUBEサーバー窓口では紹介・設定は行っておりません。
EC-CUBEサイトにて案内がありますので、こちらをご検討ください。
《EC-CUBE‐おすすめ物流サービスのご紹介》
Q2:決済モジュールを紹介・設定してもらえますか?
A2:EC-CUBEサーバー窓口では紹介・設定は行っておりません。

EC-CUBEサイトにて案内がありますので、こちらをご検討ください。
《EC-CUBE‐すぐ使える決済モジュールのご紹介》
Q3:操作に関するサポートはどこまでしてくれるのですか?
A3:EC-CUBEサーバー窓口提供のサーバー管理ツール(コンフィグレータ)の操作方法、契約やご請求に関する情報提供等についてのサポートを行います。
EC-CUBE自体の設定・利用方法・カスタマイズ等のサポートは行いません。
Q4:電話サポートはありますか?
A4:お電話によるサポートはご用意しておりません。
Q5:EC-CUBEのバージョンアップは行ってもらえますか?
A5:ファーストサーバでのEC-CUBEバージョンアップ(セキュリティバージョンアップ含む)は行いません。
バージョンアップはお客様にて実施してください。
※EC-CUBEのバージョンアップ作業はサポート対象外です。
Q6:EC-CUBEの設定・操作・カスタマイズ等はサポートしてもらえますか?
A6:EC-CUBE自体の設定・利用方法・カスタマイズ等のサポートは行いません。
EC-CUBEサーバー窓口提供のサーバー管理ツール(コンフィグレータ)の操作方法、契約やご請求に関する情報提供等についてのサポートを行います。
Q7:障害が発生したら通知してもらえますか?
A7:《サポートWEB》上で告知します。
お客様への通知は、「通知メールアドレス」宛にご連絡しますので、必ずメール受信をできるよう設定をお願いします。

※「通知メールアドレス」は、契約時にお知らせいただいたメールアドレスです。必ずご連絡可能なメールアドレスの設定をお願いします。
※ホームページでの告知のみとなる場合があります。

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ご契約中のご質問(マネージドクラウド)

現在ご契約中の方は、サポートWEBをご覧ください。
【お問い合わせについて】
EC-CUBE本体に関するお問い合わせにはご回答致しておりません。開発コミュニティをご利用ください。

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